福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018/08/25

珍しくウサギ監督が参戦。

今後はたまに顔を出してくれるそうです(^^)

 

用具が届くのが遅かったので、前半はバレーをしてたらしい。

俺は遅めに行ったから出来なかったけど、やりたかった・・・。

 

一年に数回ぐらい、ネットが無い時があって、そういうときはバスケとかバレーとかをやったりします。

ある程度運動の経験値が溜まると、その競技を特別練習してなくても、雰囲気でそれなりの試合の形になるのは面白いなって思う。(あくまで「それなり」だけどw)

どんな事をやるにしても、基本値(身体能力)があるに越したことはないよね。

身体を鍛えておいて損はない。

 

 

練習内容については、一人一人のスカイプレーに対する意識が高まってきてるね。

ディフェンスを揺さぶろうって試みが各所で見られる。まだちょっとぎこちないけど、これがスムーズに出来るようになればチームとしての得点能力は格段に向上すると思う。これからに期待☆彡

 

シュート練習は、ただ撃つんじゃなくて、左右高低の撃ち分けや、踏切位置を変えてコースを狙うことを意識して取り組んで欲しい。

また、スカイプレーの場合は通常よりも難しい体制(空中でパスを捕ってそのままシュートをうつとか)になるので、最初から空中でボールを受けた時の撃ち分けを練習しておかないと、これは一朝一夕では出来ない。

 

なんにせよ、先を見た練習内容になっていてチームとしてのレベルは一つ上がったんじゃないかと思う。

 

あとは特に経験が少ない連中の守備練習が課題かな。

守備に関しては、ある程度の期間継続して取り組んだ方がいいんだけど、人数やネットや練習方法の関係でなかなかそういう時間とれないのが悩みどころやね。