福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/01/19

定期練習。

 

日本選手権を3月に控え、みんなモチベーションが高い。

「集合時間を守らない」ことが瀬上の伝統だったのに、最近その伝統が覆ってる。

7時半って言ったら8時過ぎに来るような連中のハズなのに、最近は時間通りに多くのメンバーが集まる。未だに伝統を守り続けてる俺にとってはなんとも居心地の悪いw

 

でも、そんな俺でも「みんな集まるなら早く行くか・・・」って気持ちになって、少しずつ行く時間が早くなってるから、これ以上流されないよう、鉄の意志で伝統を守り続けたいと思います(^-^)

 

さて、そんな訳で、必然的に練習時間が伸びた。

増えた時間は主に試合に充ててる様だけど、通常のシュート練習の後にでも、スカイプレー絡みの練習時間を作ってもいいかもしれない。

 

試合をするにあたり、集まる人数が、オールコートでやるには毎回微妙に足りてないのが悩みどころ・・・オールコートとハーフコートは別物だから、大会に向けてオールコートでの試合をして慣れてもらいたいんだけどね。

まぁそれでも、5人 VS 6人 で無理矢理やったけどw(本当は7人対7人)

 

サイドチェンジを試してみたり、逆サイドのフォローをしたりと、オールコートならではの戦術も見られてよかった。

でも、「コートを広く使う」ことをもっと意識して欲しいところ。

シュートコースも左右だけじゃなくて高低を使うとか、まだまだ出来る事はいっぱいあるから、思いつく限り色々試してもらいたい。

 

日本選手権まであと一か月ちょっと。みんな怪我の無いように頑張って、瀬上から一人でも多く日本代表に選ばれますように!応援してる☆ミ