福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2022/06/11

いつも通り、少し遅めの時間に体育館に到着してみると、駐車場に車が多い。

久しぶりにいつものメンバーがほとんど揃っていた。

 

 

いつものシュート練習から。

あえて「跳ね返ったボールが棒球になる回転のシュート」を試してみた。

右利きで右シュートでカーブ回転をかけると、ネットに反発して綺麗に棒球になる。

やる前から分かってたけど、守備側がビックリする以外に何の意味もないw

 

右利きの右シュートって基本回転を活かせないけど、シュート回転(右回転)をかけることが出来れば有効な軌道になる。ただ、コントロールがかなり難しい。

難易度が高くて誰もやってないから、むしろこれは練習する価値があるかも?

次回の練習からしばらく試してみようと思うけど、右シュートだったら左手でカーブ回転かけて投げた方がどう考えても楽だし強いよねw

最近サボってたし、真面目に左手でのシュート練習再開するかぁ。

 

 

人が多かったからか、珍しく練習の締めでハーフコートの試合を一切やらずに、オールコートの試合のみをしてた。

そこで感動したのが、みんな「挑戦して失敗」を沢山していること。

 

慣れないオールコートの試合に物怖じせずに、サイドチェンジとかをガンガン使ってる若手は凄いと思う。こういうのって普通は無難にやりがちなんだけど、折角の練習の機会なんだから色々試してみないと勿体ないよね。

結果なんてすぐに出なくていいし、むしろ失敗も沢山したほうが良い。

あとはやってるうちに、有効なタイミングとかは勝手に理解できるからね。

 

「こいつらは伸びる」と若手がとても頼もしく思えた(*'ω'*)