福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2022/06/18

夏場の練習は暑さとの戦い

やっぱり室内だから熱気が籠もる(;´・ω・)

 

窓開けたりして少しは暑さ対策はしてるけど、そこまで効果ないよね。

こまめな水分補給とかで各自が対策していかないと。

幸い、瀬上では今まで夏場に熱中症とか大きな事故はない。

この記録はずっと継続していきたいね。

 

 

虹ヶ咲も練習に来るようになってから結構長い時間経ったなーなんて思ってたら、もう二年ぐらいになるのね。そりゃ上手くなるわけだ。

早く公式戦デビューさせてあげたいけど、次の大会はいつになるやら。

今のコロナの感染状況なら、ジャパンカップあたりから再開出来るのかしら。

ほぼ同時期に始めた東京とどっちが現時点で上なのか、是非観戦したい(*'ω'*)

 

 

練習では主にシュート回転を実用化出来ないか試してみた。

右からのシュートで右方向の回転を加えるのは難易度が高いけど、結論から言うとやるだけの価値はあると判断出来た。

シュートの軌道が明らかにディフェンスの予測外のところに落ちるから、極めて普通のシュートと使い分け出来れば相当得点を量産できそう。

問題は、腕の振りに逆らわないカーブと違って逆方向に曲げるから手や肘の負担が普通のシュートより大きくなるってことか。

多投は出来なさそうだし、要所要所で使っていく感じになりそう。

とりあえずしばらくの間は実用化出来るレベルまで精度を上げるのが課題だね。