福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2022/04/16

そういや練習再開してたんだよね。

まん延防止で期間空いたから、更新する習慣がなくなってたわ。

 

先週も良い練習が出来ました。

何度も言うけど、ネット2枚張れるようになって練習密度が濃くなった。

 

結局、球技の上達のコツはボールに触る回数を増やすことだと思うんだけど、チュックはボール自体台湾製で貴重だから、自宅で空き時間に触るって事も出来ないからねw

あとはネットに当てた回数。これもチュックの上達においては最重要。

どういう当て方をすれば、どういう跳ね返り方になるのかは経験がものを言う。

 

あとオールコートの試合をやるようになって、課題も色々見えてきたね。

ハーフコートの試合に比べるととにかくミスが多い。

ハーフでもオールでもやることは変わらないから、一つ一つのプレイを丁寧にやっていけばいいんだけど、やっぱりコートが広いとちょっと焦るよね。

普段の練習からオールコートの広さでキャッチボールをするとか、個人の工夫が必要になってくるかもしれないね。

サイドチェンジとかに関しては、今はまだそこまでのレベルじゃないからあまり意識しなくても良さそう。それよりもハーフコートと違う攻撃制限(一つのネットに連続して攻撃できるのは3回まで)とかをしっかり確認しながら進めるべきかな。

 

競技人口が極端に少ないマイナースポーツで、普段からオールコートの練習が出来るチームなんて日本中探しても瀬上だけだろうから、その利点は最大限に活かしたいところ。まぁまだ練習自体を再開して間もないし、色々工夫していくのはこれからかな(*'ω'*)