福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2022/04/23

前回の練習。

 

約半年ぶりにキャプテン竜が来た。

F井とかもそうだけど、こと守備に関しては多少のブランクなんて全然関係ないのが本当に凄いと思う。本人的には納得いかない部分はあるだろうけどw

 

でも、考えてみると俺でもシュートは一年ぐらいブランクあっても普通にうてると思うから、慣れてる(得意な)技術なら、そう簡単に衰えたり忘れたりしないって事かもね。

 

 

オールコートの試合では連携のミスがまだまだ目立つ。

パスも結構な距離投げなきゃいけなかったりするし、コントロールも重要だよね。普段のキャッチボールの距離を延ばしてみるとか、各自で工夫して欲しいところ。

 

そんな中、空気を読まずに開始時のセンター付近に投げるパスは全部ナックルを投げてみたけど、S木君が驚きもしないで普通に捕球出来てて悔しかった。もっとスピードと変化量を上げていく所存。基本三本指で押し出すようにして投げてるけど、もっとスピードを出せるように二本指のナックルも練習してみるか。完全無回転なら三本指の方が安定はするけど、多少回転してもスピードあった方が変化量は増えそうなんだよね。要検証。

あと、一球だけシュート方向に曲がる球も投げてみたけど普通に捕られた。悔しい。

シンカーみたいに、横変化だけじゃなくて、更に沈み込むような軌道を目指してこれも改良だな。とにかく球速上げないと変化量も増えないから頑張ろう(*'ω'*)

 

オールコートのあれこれについては、書き始めると長くなりそうなので近日中に一本記事にする予定。