福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/01/21

定期練習。集まりはまぁまぁ。

ミニゲームで3チーム出来るぐらいだから10人程度かな。

 

今回は練習前にキャプテン竜からのメッセージをU太が読み上げる

課題とかの話になったから、意識する点について軽くアドバイスを。

ロートルが口出しするのは良くないと思って普段は基本口を挟まないんだけど、たまにはいいかな。

また機会があったら、もう少し詳細な内容まで言及できるといいなぁ。

 

その課題っていうのが「オフェンス力の強化」なんだけど、具体的にどうしたら強化になるのか。

 

1,個人のシュートの威力を上げる

これが一番早くて分かり易い。

投げ方(リリースポイント)、コースの打ち分け、フォームの確認と、やることはいっぱいあるけど、全部いっぺんにやるのは難しい。

だから、まずは自分の得意なシュートを一つ伸ばすこと。

練習の中で、威力が出て、良いコースにいったシュートの打ち方を覚えておく。

踏切の角度やジャンプの高さ、リリースポイントなどを覚えておくと再現がしやすい。

慣れてきたら、ずれた位置でボールを受け、どこからでも同じシュートがうてるように練習をする。

打ち分けはまた今度。

 

2,スカイプレーの精度

パス→捕球→シュートまでの一連の流れでミスが出来ないとなると、難易度は跳ね上がる。しかし、それを完璧にこなせばシュート成功率は格段に上がる。

単純にシュートだけでなく、

・相手のディフェンスを引きつけられるパスが出せるか

・ディフェンスが戻る前に速やかに捕球出来るか

・しっかりと踏み切り、強いシュートがうてるか

といった各動作で完璧が求められる。

 

よく練習中も見られるんだけど、早さにばかり意識が行き過ぎて、その後のシュートがお粗末では話にならない。

「早く強く」をもっと意識して練習していく必要があるだろう。

 

と、まぁどっちも触り程度なんだけど、特に2については前回の練習で軽く話した。

あとはしっかりした目標設定だね。一度豊山と対戦すると身をもって重要性が分かると思うんだけど、見てないものは想像も出来ないだろうから3月に期待かな。

 

 

そういえば3月の日本選手権、例年は第一日曜日だったんだけど、今年は何故か第二日曜日の開催らしい。(実は去年もそうだったらしい)

 

日本選手権に参加する場合、必ず翌日の月曜日は仕事休みにするのがマイルール。

それで今年は頑張って参加しようと思って、3月6日を休みにしてさぁ準備万端だと思ったら大会が12日で絶望(;´・ω・)

今から休みずらすのは難しそうだし、今年も参加出来なさそうだ・・・