福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

【つぶやき】カテゴリつけるのが難しいというか使いにくいShit

このはてなブログだけど、使いやすいんだけど、個人的にどうしても「カテゴリ付け」の使いにくさというか不便さが許せない。

 

例えば「練習記録2019」のように、記事毎にカテゴリ分けをしてるんだけど

 

 1、カテゴリーをつけるための手順として、記事一覧で該当記事にチェックを

   入れて予め登録しておいたカテゴリーから項目を選ぶ

              ↓

   一回選択してもチェックが外れず、違う記事にカテゴリーをつけようと

   すると先に選択してたものにも2回目のカテゴリーがついてしまう

   (確認しろよって話だけど、普通チェック残ってると思わないじゃん?)

 

 2、カテゴリー選択の際、項目が多いと画面をスクロールしないと下の方に

   ある選択肢が選べない

 

 3、カテゴリーは何個でも追加できるが、一度つけたものは消去不可

              ↓

   これが一番意味不明。今年の記事に間違って「練習記録2018」ってつけた

   らどうやっても消せなくて詰んだ(・_・;)

   全く新しい記事で作り直すしか現状直す手段が無くてチョベリバの極み。

 

カテゴリーをもっと分かりやすく纏めなおそうかなって思ったんだけど、特に3のせいでどうしようもない。消去不可ってホント意味不。

もしかしたら俺が使いこなせてないだけで、消す方法あるのかもしれないけど。

もし消し方知ってる人が居たら、こっそり教えて下さい・・・。