福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

チュックボールのアンケートについて(一部修正済)

久しぶりのネタ。

と言ってもアンケートなんだけどね。

 

日本代表監督の井野さんから、チュックボール関してのアンケートを募集しているということで回答への協力を求められました。

 

↓↓内容はコチラ↓↓

チュックボールアンケート (google.com)

是非ご協力お願いします!

(匿名なので気楽ですよ☆)

 

で、実は既に回答済なんだけど、詳細を書く欄も少なくて書ききれなかった事もあるので、理由なども添えてここに回答を載せておきます。

 

 

↓以下回答↓

 

Q,所属チームは?

 

A,瀬上チュックボールクラブ(福島県

 

 

Q,チュック歴は?

 

A,約21年(回答は最長で「10年以上」までしかなかったw)

 

・・・このブログに載せてる時点で不要な情報だなコレw

 

 

Q,現在のチュックボール環境に満足してる?

 

A,「全く満足していない」

色々な要因があるけど、結果的に今のチュックボール界は、俺が始めた頃(20年前ぐらい)と比べて明らかに衰退していってる。競技人口も減少の一途だし、既存の大会もマンネリ化してるというか、新規人口が増えないから盛り上がりや新鮮さがないというか、ぶっちゃけて言うとどんどんつまらないものになってきている。

競技には魅力がいっぱいあるから、一度実際に触れて貰えればもっと流行ると思うんだけど、専用の用具が必要だから触れるまでの敷居が高いのが一番の問題・・・。

 

あと、なんとなく設問の文言から「チュックボール環境」って言われると俺は勝手に日本チュックボール界全体を対象にしたものと考えてたんだけど、もしこのチュックボール環境が自分の周りだけを指しているなら「大変満足している」と回答する。

瀬上のチームは安定した練習場所も、試合が出来る十分な人数も揃っていて、嬉しい事に新規メンバーも増えていってくれているので、日本で一番環境が良いと言っても過言じゃないと思う。福島の人はチュック始めるならメッチャ有利だよ!(宣伝)

 

 

Q,これからのチュックボールをどうしていきたいですか?

  また、どうなってほしいですか?

例)ワールドカップ出場したい/学校の体育に取り入れたい/チームを増やしたいなど。(複数可能)

 

A,目標は「日本を台湾と戦える強豪国にする」こと。

  その前に、まずは現実的に競技人口を増やすことを考えないとね。

  昔みたいに盛り上がった日本選手権でまだ見ぬプレイヤーと戦いたい。

 

 

Q,チームまたは個人で取り組みたいことはありますか?

 

A,1,普及 

  2,日本選手権で優勝できるチーム作り

  3,後進の育成

普及についてはチームで取り組み、見学・体験希望者の受け入れをしていく。

・・・そういえばこのブログも一応普及目的で作ったものだなw

瀬上のチーム作りはY太が主導して頑張って取り組んでるので安心してる。

後進の育成は、練習の時気づいたことをアドバイスしたり、質問に答えたり。

 

Q,協会でのサポートや活動をもっと活発化させたいですか?

A,当然活発化させたい!これは心から期待したい。

現状、協会が全く機能していない状態で、HPの更新すら何年も前で止まってる。

難しいのは承知のうえで言わせてもらうと、特に海外遠征については遠征費も全て自腹になっていて、特に学生とか若い選手には厳しい。折角日本の競技レベル自体は高いのに、優秀な人材が世界へ挑戦する機会が失われている状況はなんとかしたいよね。

道具とか講習会についても窓口となって各チームとの連携を密にしてほしい。体験希望者を近くのチームに斡旋してくれるとか、サポート出来る体制があるといいかな。

 

 

Q,東京チームが主体的に活動していくことに賛成ですか?

 

A,勿論。全く異論はないし、むしろこちらから頭を下げてお願いしたい。

日本の中心だから体験需要も探せばたくさんありそうだし、アクセスも◎

特に東京チームには井野さんと古田君っていうマネジメントの達人が2人も居るので、コロナが落ち着いたらイベントや講習会なども期待出来て興味ある人が気軽に体験できるような環境を作ってくれるハズ。

今後も是非中心となってチュックボール界を引っ張っていって欲しいです。マジで。

 

 

Q,今後できることがあれば活動協力したいですか?

 

A,可能な限り協力していく所存。

微力ながらこういうブログを続けたりね。

 

 

以上。

どういう意図で情報集めをしたいのかを明示されたわけではないけど、現在のプレイヤーの意見を参考にしつつ、今後東京で色々企画していく足掛かりにしたいのかなって勝手に解釈して期待してます('ω')

 

 

【追記】

仕事中に作った文章なので見返してみると表現が適切でなかったり変な部分があったので一部修正しました。