福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/08/21

前回の練習

 

 

湿度のせいか、やたら暑い・・・というか不快指数が高い(;´・ω・)

 

てか雨、多すぎじゃない?

梅雨の二倍ぐらい降ってる気がする。

 

珍しく人数がちょっと少ない。と言っても10人以上は居たけど。

 

 

全体的にパスフェイントが課題かな。

早めにパスだって読まれて、投げる前からディフェンスに動かれているケースが多い。

モーションからある程度シュートコースが特定されるのは当然仕方ないとはいえ、最低でも相手1人ぐらいは引きつけておかないとパスをする意味が無くなってしまう。

 

パスをするだけで

・パスが逸れるかもしれない

・受ける相手が取り損なうかもしれない

・シュートが失敗になるかもしれない(スカイプレーのシュートは特に難しい)

と、攻撃側も結構リスクを背負うことになるから、それ以上の成果を狙わないとね

具体的には、ディフェンス数人の無力化。とにかく一人でも多く引きつける事。

 

 

あと一部若手の間で回転をかけたシュートの研究が流行ってた。

チュックのシュートは個人差が大きいから、自分に合ったシュートは自分で探していくしかない。そこが楽しいところでもあるんだけど。

回転の強みは「同じモーションからシュートコースを変えられること」だから、それを活かした自分だけのシュートを開発して欲しいね(*'ω'*)