福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018/06/16

f:id:kunagisa6166:20180618123438j:plain

 

前回の練習。そこそこの人数だった。12人ぐらい。

 

 

実はものすごい発見があって、チュックのモチベが急上昇したんだよね。

 

今まで俺はシュートに回転をかける意味ってほとんど無いものだと思ってたけど、これが大間違いだって事に気付いた。メッチャ有効。

同じモーションでコースを簡単に変えれるから、1対1の場面で最高に強い。

回転最高!回転かけるの超楽しい!今度から全部シュートは回転かけてうつわ!!

って無駄にテンションが上がるぐらい有用だった。

正直、あと10年早く気づきたかったw

元々ボールに回転かけるの大好き人間だから、パスで嫌がらせする以外こんな使い方があったんだなって知って、目から鱗どころか目から逆鱗だわ。

 

まだ今のところ左シューター時しか実用的には使えないんだけどね。

基本スライダー回転だから、右からだとネットの反発力が増してシュートの威力殺すだけだからなw

シュート回転も投げれるけど、助走や当て方の関係上実用レベルにするのは骨が折れそう。とりあえず、今度右シューターの時にも試してみようかね。

 

ただ、問題は肘と手首にかかる負担が半端ないことw

毎回やってたらどこか壊しそうで怖い(・_・;)

 

 

チーム全体としては、守備時のフォローがいい感じだった。

弾いたボールをちゃんと拾ってくれるってのは精神的にかなり楽。止めるだけで(キャッチしなくても)いいって思うと守りやすくなるし、好循環。

俺は弾くどころか、届くボールにも手を出さなかったけどなw

 

 

そして昨日から筋肉痛や肘の痛みに悩まされてる(>_<)