福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/07/31

7月最後の練習

暑いのは苦手だけど、その分怪我のリスクが減るのはいいよね

あと汗かくとそれだけで運動した感が出るのも◎

 

久しぶりに1点交代じゃなく3点交代でミニゲームをしたけど、やはり3点交代の方が今のチーム状況的には良さそう。

みんな慣れてきたのか、1点が入るまでに何度も攻守が変わる場面も多く見られるようになってきた。

 

練習も漠然と消化するのではなく、より高いレベルを意識して欲しいところ。

特にスカイプレーが形式だけで、本来の目的である「ディフェンスを揺さぶりにかける」という目的が疎かになっていて勿体ないと感じる。

パスをする側は直前まで守備側にシュートだと思わせるようなフェイントになるように、受ける側はより早く強く次の行動に移れるように心がけて欲しい。

 

といってもお手本が無いとなかなか難しいだろうし、今度Y田あたりにフェイントの見本でも動画に撮らせてもらうかな。