福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

【大会レポート】第4回東アジアチュックボール選手権大会(その3)

大会二日目。

 

【四回戦(最終戦)】

この日は元々2試合が組まれていましたが、モンゴルの不参加により1試合のみとなりました。相手は強豪香港。

勝てば世界選手権の出場権のある3位以内入賞が見えたので、なんとしても勝ちたい試合。みんな頑張れ☆彡

 

f:id:kunagisa6166:20190626124739j:plain

終戦 日本VS香港

 

香港はパス回し(スカイプレー)を特に重視しているチームで、ディフェンスが崩れるまでパスを回してきます。サイドチェンジも多用してきて、守る側にしてみれば、ひたすら走らされるので地獄(・_・;)

攻撃側のスカイプレーもスタミナかなり使うけど、基礎体力が日本の選手とは雲泥の差だから、日本側の方が圧倒的にキツイw

 

また、前大会で台湾がやっていた4回攻撃(スローインのボールをセンターではなく、直接シューターに送ることで攻撃時のパス回数を増やす)も使ってきます。

 

1日目の疲労が抜けず、みんな動きが若干重かった。相手のパス回しにようやく対応出来てきた時にはもう試合時間が無く、結果は●45-63で敗退。

 

f:id:kunagisa6166:20190626131629j:plain

全試合終了。お疲れ様でした。

 

 

日本の大会成績は1勝3敗で4位でした。

ただ、何度も言うけどアジアのレベルは非常に高く、負けた試合は全部世界ランキング一桁の強豪国だったので、自国開催の大会で、高レベルの交際試合の経験が積めたってことは日本にとって間違いなくメリットだったと思う。いいところ(通用したもの)もたくさんあったので、日本代表の今後にご期待下さい。

日本の海外挑戦はまだ始まったばかり!

 

 

大会終了後は夕食をとりながら表彰式(閉会式)&懇親会。

各国の余興とかもあって盛り上がった・・・はずw

筆者は大会終了後、閉会式に出ずに先に帰ったので、その辺の模様は他の代表選手のツイッターSNSにてご確認ください☆