福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

【雑記】教科書に載せたいシリーズについて

今年の初めに計画して、そのままになってる本シリーズですが・・・

 

書きたいという気持ちはあるものの、実際にやるとなると、わかりやすくする為には解説に画像が必須。それを撮ってる暇がなかったw

実技に協力してくれるアシスタントも欲しいしねぇ。

 

あと、国際大会を経て、今までの固定概念を突き破り、やり方自体を根本から変えていかなければならない可能性が出てきた。今、瀬上で試みている新しい練習が軌道に乗って結果が出ないと、不確定過ぎて書けないってのもある。

 

レクリエーション程度でやるのか、競技としてやるのかでも違うけど、更に競技としても国内大会を目指すのか、その上の国際大会を目指すのかでもレベルが全然変わってくるから難しいところ。

 

解説は万人向けにしたいとは思うけど、どうせやるなら最終的には国際大会で戦えるプレイヤーになって欲しいんだよね。でも、最初から色々求めすぎるのもちょっと違うな、と。うーん、難しい。

 

普及を目指すのであれば、まずはレクリエーションレベルで楽しむ事を目標として作るのが一番良さそうではあるんだけど。

 

大体にして国内ルールも統一されてないし、基準もコロコロ変わるのが良くないんだよね。まぁ国際ルールですら最強台湾を何とかするために変わったりするから、仕方ないっちゃ仕方ないw

 

なんにせよ一旦ある程度作ってみて、あとで加筆修正したほうが良さそうだ。

と、いうわけでぼちぼち本腰入れて取り組みますかぁ☆