福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

これからの練習

さて、日本選手権から一週間近く経ち、今日から通常練習になります。

 

Aチームとは対照的に、Zチームは大会での内容が良く、みんなモチベーションが上がっているみたい。若手がやる気あるのはチームの活性化に繋がるから良いね。

 

6月の東アジア大会は別枠として、次でチームで目指す大会としては、大分期間が空いて10月のジャパンカップになるかな。

その前に9月に行われる福島の夏合宿でも何かやりたいところだけど・・・他チーム呼ぶのは(開催場所的に)難しそうだし、チーム内ランク戦とかかしら。KATAYABURIさんとか来てくれるなら合同強化合宿とかでもいいね。

 

いずれにせよ、結構な期間があるからモチベーションの維持が大変そう。

竜とはちょっと話したけど、瀬上内でチームを完全に2分して競争意識を煽るのも、マンネリ対策としてはむしろいい案なんじゃないかと思えてきた。実現可能かはさておき。

大なり小なり、何か新しい改革をしたいっていう気持ちはある。当然、俺の一存で勝手に決められるもんじゃないけどね。

 

ちょっと脱線したけど、今後の練習方針について考えてみようってのが今回の本題。

・・・だったんだけど!

方針を決める前に、大前提として、「国際基準のルールに則った練習をしていくか」って問題を避けて通る訳にはいかなくて、正直それで頭がいっぱいになってしまった。

 

次の記事でちょっと真面目に考えてみます。

 

つづく!