福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/12/14

前回の練習。

豊山大会に行った4名のメンバーが不在だったけど、その分秋田から久しぶりに遊びに来てくれたメンバーも居たりして、なかなか盛り上がりました。

 

新規の子達も毎週のように参加してくれていて、そろそろ「新規の子」なんて呼ばずに瀬上のチームメイトとして扱っても良い気がしてきた。

 

そんなわけて、Y太キャプテン代理の号令の元、充実した練習が出来たよ。

Y太の練習はなかなかハードというか上級者向けだったけど、みんなしっかり付いてきてて、得るものは大きかったんじゃないかな。

 

でも、もう少し基礎練習というか、アップ系のプログラムを最初に組み込んだ方が新規や久しぶりのメンバーには親切だったかもね。

以前も話題にしたことがあったけど、チーム内で技術格差がある場合って、高いレベルでついてこいっていうのと、下にレベルを合わせてっていうのはどっちも一長一短だからどっちが正解ってのはないから難しいところ。

前者は成長は早いけどモチベーションの維持が難しいし、後者はその逆になる。

まずは競技自体を楽しんで好きになって欲しいから、最初のうちはゆっくり目でいいかとも思うけど、今の若者たちは向上心があって積極的に色々な事に挑戦してるから逆に俺たちに混ざってやってた方が楽しめて上手くなるんじゃいかなって気もする。なんにせよ、これからが楽しみだね(*^_^*)

 

個人的には今のチーム状況がマンネリ化というか、人数が多くなってきた故の悲劇というか、意識格差とか目標が立てにくかったりとか、よほどの強い意志がないと伸びにくい状況になってると感じているので、新規勢が新しい風を吹かせてくれて、色々好転してくれればいいなと願っています。

 

そして今年の練習は残すところあと1回となりました。

俺は行事の為不参加なので、これが今年最後の練習だったんやな(・_・;)

 

豊山大会についての記事は別途!