福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/11/30

遅くなったけど前回の練習について

 

新規勢は最近毎回参加してくれてて嬉しい。

若いだけあって、練習するたびにみるみる上達してるし、なんとなくこのまま続けてくれそうな雰囲気が出てて、とっても期待☆

 

折角だし、3月の大会にも出てくれるといいなぁ。

公式の試合を通して得るものは大きいから。

出来ればもう少し新規が増えて、完全に新しいチームで1チーム作りたいところ。

どうせやるなら、昔の瀬上みたいに最初から自分達でやったほうが絶対楽しいしね。

 

最近新規勢の話題ばっかりだけど、旧メンバー(笑)も勿論頑張ってます。

選抜メンバーは今月15日に開催される豊山大会にも参加する予定。

仕事の都合やら、怪我やらで結構バタバタしてたけど、目途は立ったみたい。

 

チーム全体としては、スカイプレーを意識はしてるんだけど、実戦レベルにはまだ遠いかな。スピードが足りなくて守備が体勢を立て直してしまったり、スピードを意識し過ぎて肝心のシュートの威力が無くなってたり。

後はパスも「守備を引き付けて出す」ことをもっと意識したほうが良い。

 

守備力は、全体的に参加する機会が増えたからか、今まであんまり得意じゃなかった連中が伸びてる印象。シュートに触れもしないってことはかなり減ったかな。

 

 

詳細はまだ分からないけど、代表監督の井野さんが改革を進めてるみたいだし、来年は日本チュックボール界にとっての飛躍の年になるといいな。

「競技の認知度を上げて、競技人口を増やす」って目標はハッキリしてるけど、それを実現することは当ブログでも散々言ってるように相当困難な道。

幸いSNS等の普及によって、昔と比べて発信すること自体のハードルはかなり下がってると思うから、あとは展開の仕方かな。

まず何よりも用具の入手難度をなんとかしないとw