福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

チュックボールをするために必要な装備について

今回は個人レベルで必要な装備を解説。

必須のものから、あると便利なものまで、重要度と合わせて説明するよ!

 

【重要度★★★】必ず用意しよう

①運動の出来る服装

自分で運動中に不快感を感じない、動きやすいものならなんでもOK

事故防止の為に、金具がないものを推奨

膝あてを使用しない場合は長ズボンの方が良いです。

②体育館シューズ(室内の場合)

特に指定はないので、床を傷つけない・汚さないものならなんでもOK

専用のシューズはないから、バスケットシューズ・バレーシューズ・ハンドボールシューズ(室内用)・卓球用シューズなど個人の好きなものを用意して下さい。

俺は跳んだり跳ねたりが多いので、バレー用シューズを愛用しています。

チュックはポジションごとにシューズに求めるモノが違うのは面白いところ。

 

【重要度★★】用意した方がいいもの

①タオル

汗を放置すると風邪をひいたりするからね

また、床に汗が落ちると、滑って他の人が怪我をしたりするから、マナーとしても夏場は必須クラス

②水分

適切な水分補給は大事。

余談だけど、俺は昔はコーラとか飲んでて、年齢と共にスポーツドリンクやお茶を経て、今では水が一番だと思うようになりました。

③膝あて

バレーボール用の膝あてがあると守備の時に思い切って動けます。

怪我防止に一番コスパのいい装備だと思うので、なるべく用意しましょう。

 

【重要度★】あると便利なもの

①テーピング(もしくはサポーター)

怪我した時だけではなく、予防にも効果的。

かなり個人差があります。俺は感覚の邪魔になるから好かん。

でもこむら返り対策に、ふくらはぎサポーターを試したらとても良くて感動した。

②記録媒体

瀬上の練習はY太がいつもiPadで撮ってる

見返して研究してるらしいけど、実際それで上手くなってるから人によってはアリなのかもしれない。

自分のシュートフォームを客観的に見てるのはとても有用で、フォームの癖を消したり、フェイントを効果的に使えるようになるかも。

あとはなんでも記録に残しておくことは大事。今日はもう二度と来ない。

③着替え

特に夏場は絶対欲しい。たとえ車で来てようがあった方が良い。

瀬上ではみんな基本的に体育館で着替えてるね。普段着→運動服→普段着って感じ。