福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2021/07/10

前回の練習

 

新規の体験希望者が一人参加してくれた。

若い子で飲み込みが早く、最後の方は試合も普通にこなしていた。

 

最近の若手がみんなセンスが良くて忘れがちだけど、初めてでジャンプシュートまで出来てるのは相当すごいことだからね。

 

慣れたら簡単だけど、初見では複雑に見えるルールもすぐに理解して自分から動けていたし、期待のホープだね。続けてくれると良いなぁ。

 

 

最近の練習での試合方法なんだけど、ありがたいことに毎回参加人数が多くて、試合の回転率を上げるために1点交代でやるのは一つの正解だとは思う。

でも、1チームの人数が多いとポジションをローテーションすることがほとんどだし、その方式だとボールに触れない事もよくあるから、上達に繋がりにくいんじゃないかと思うんだよね。

同じ日の練習で、1点先取の試合と3点先取の試合を作るとか、最後の方は思い切って5点先取で実際の試合に近い緊張感でやるとか、ちょっと違った刺激があってもいいかも。

 

なんにせよ1ネットでやるには人数が増えすぎてるので、早く注文したネットが届いてくれることを切に願う。