福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

日本選手権2023

3月12日は群馬県前橋市で毎年3月に開催される、日本選手権が行われました。

 

特に今大会は長年日本のチュックボール界を引っ張ってくれていた井野さんが今月末に引退となり、これが最後の大会ということで、瀬上でも参加者がここ最近のイベントでは一番多かったし、群馬でもチーム数をたくさん出せるように相当数の人数を集めてくれていたし、もちろん豊山も強力なメンバーを引き連れて万全の状態での参戦だった。

 

自身としては、コロナ以降どころか東アジア大会以来のイベント参加になるので、一週間ぐらい前からワクワクしてたよ。

試合もそうだけど、友人と遠出するっていう機会自体がなかったし、久しぶりに福島以外の競技関係者に会えるのも楽しみだった。

移動もK津が大きい車を出してくれたから、7人で快適に移動出来た。

深夜出発だったし、帰りは疲れで往路も復路もほとんど寝てたんだけどねw

 

深夜2:30から出発で各乗車メンバーの家を回りながら合流してったんだけど、みんな大人になったのか、誰一人寝過ごすやつも居なくてスムーズに回収出来てて驚いたね。まぁ普通はそれが当たり前なんだろうけど、我々にしてみれば凄い事w

 

特に道中トラブルもなく、時間に余裕をもって会場のある群馬県前橋市へ到着。

そこで朝食に人生初のコメダ珈琲に行ってみたんだけど、想像よりもとっても素敵なお店だった。リピートを心に誓う。

経験者も居たから量で地獄を見る事もなかったし、とても良いコメダデビューだったw

福島市には一店舗しかないのが残念・・・四号線沿いにも作って欲しいw

 

そして会場のヤマト体育館に到着。

会場に着くと、嫌が応にもテンションが上がってくる。

 

 

朝一番の体育館は照明がなくて暗い。

でもこの雰囲気は嫌いじゃない。

 

試合開始時間になっても照明すら点かなくて不安になったけど、無事大会開始。

今回の瀬上の参加選手は9人で、かなり余裕をもって試合に臨めた。

昔、2チーム出してた頃は1チームの人数がギリギリで、途中交代すら出来ない事もよくあったから、戦況によって入れ替えしたり出来るのは勿論のこと、交代で休めるっていうのが非常に助かった。

全部で4試合あったけど、適度に交代して休めたおかげで、なんとか体力を温存したまま全勝で最後の豊山戦に到達出来た。

 

豊山戦の結果は完敗。前半はまだ競ってたけど後半は立ち上がりが悪くて開いた差を全然詰められなかった。相手は7割ぐらいの力なのに全然届かなかったから、想像以上にチームの実力差が開いてる。まぁ瀬上は古参メンバーも何人か抜けたし、オフェンスもディフェンスも元から怪しかったけど更に足りてない。逆に豊山は海外助っ人の加入や元世界ナンバーワンシューターの復帰など、むしろ強化されてきたから、これは当然の結果ともいえる。今後どうしていくかが瀬上の大きな分岐点になりそう。

 

個人的にはミスが1つも無かったことは良かったけど、安易なシュートやお粗末なディフェンスで攻守各3点分は損してたから、自分がもっと頑張れはあと6点ぐらいは詰めれてたと思うと悔しい。それでも、試合後に豊山のK田さんからとても嬉しいお褒めの言葉を貰えたことは最高に嬉しかったし、それだけでも参加してよかったと思えた。ライバルチームで自分のプレイをずっと見てきてくれた人から、これまでの歩みを認めて貰えたってことは、悪くない競技人生だったんだなって自信になるね。ここで満足して引退でもいいんだけど、やっぱり個人的にはまだまだやり切れてなくて、まだまだ上があることに確信があるから、もう少し現役を続けてみようと思った。

 

チームとしては、大会全体を通してやはりミスが少なかったのは重畳。反則やシュートミスはほとんどなかった。豊山との圧倒的な差は、オフェンスもディフェンスも、普段から豊山のレベルを想定した練習がそもそも出来ていなかったから。それぞれのイメージより、実際の豊山は数段上のレベルだったんじゃないかと思う。一朝一夕ですぐに追いつけるものでもないし、まずは現状の差を正しく実感することが大事だし、今回の目的の一つだったから、悔しいけどこれは分かっていたこと。

早めに練習環境を改善していかないと、豊山と瀬上で同じ時間練習しても逆に差が開いちゃうから本当に上を目指すなら色々改革しないと難しいだろう。

 

昼休みは協会の役員としてミーティングに初参加。時間がなくて立ったまま話してたけど、他チームとの共有事項などを話し合って有意義なものになったと思う。

 

そして大会終了後、井野さんに記念品を贈呈。

古くなったボールにみんなで寄せ書きをいて、更にスペースが余っていたので豊山の重鎮にも書いてもらっちゃったw

そしてチーム関係なく、全員で記念撮影。

主賓も喜んでくれたみたいだし、本当によかった。

井野さん、長い間お疲れ様でした。またどこかで!

 

帰りは温泉でのんびりして帰りの車で爆睡してたらあっという間に福島に着いたw

有志でゆず庵に寄って、お腹一杯夕飯を食べて無事帰宅。

 

とても密度の濃い1日だったけど、楽しかった。

次のイベントはジャパンカップか、その前に開催出来たら福島大会かな。

 

やる気のある内に頑張って練習しておこう(*'ω'*)