福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

折れてた

たとえその結果が杞憂だったとしても、怪我や病気をしたら専門家に診てもらった方が間違いないと思います。

 

 

月曜日の夕方、8連勤を乗り切り、明日は久しぶりの休みだ!

と、浮かれていたら、ライングループに一通のメッセージが・・・

 

「折れてた」

 

心じゃなくて、指が。

送信主は、前回の練習で突き指したY・S君でした。

 

突き指どころか折れてたのか・・・

幸い、利き手じゃない方の小指みたいだし、秋まで大会やイベントは無いから、しっかり治してほしいね(;´・ω・)

 

 

【チュックボールにおける怪我の予防】

①アップの入念に行う

スポーツの基本だよね。

昔は軽視してたけど、歳を重ねるにつれて重要さを実感してきた

あと、シュート練習の前にはしっかりキャッチボールをすること!

 

②膝サポーター(膝あて)を着用する

f:id:kunagisa6166:20180417021026j:plain

↑ バレーの選手がつけてるアレですよ。

てか自分の足につけてるのって上手く撮れないよね。伝わるかしら。

 

勿論、国際大会でも着用は認められています。

守備時には左右に激しく振られるから、とっさに膝から滑り込むってシーンが結構あります。攻撃側の早いパス回しに対応するため、特に守備中心のプレイヤーには必須アイテムと言っても過言ではない。

 

コレ、つけてないと、摩擦で火傷をしたり、最悪の場合膝を故障する危険性が高くなります。逆につけてると思い切って動けるから守備力向上に一役かってくれるw

 

ちなみに、俺はシューターなので、ジャンプするときの微妙な感覚が狂うのが嫌で長年頑なに使用してこなかった。

でも最近、大事な試合にはちゃんとつけるようにしてます。怪我怖い。

まぁ練習だと基本守らないから滅多にしないんだけどねw

 

 

他にもなんか書きたいことあったような気もするけど、眠いから頭が回らん。

寝る(*´ω`*)ノシ