福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

【初心者向け】体験会に参加しよう!

今後、東京を中心に体験会が開催されるようになってくると思います。

 

興味があって体験会に参加してみたいけど、やっぱり最初はどんなものか分からないし不安ですよね。特にマイナーな競技だと、資料とかもあんまり無いし。

 

なので、今回はチュックボール初心者の方が疑問に思いやすい項目について、Q&A形式で解説していこうと思います☆

 

 

Q1、体験会にどんな服装で行けばいいの?持っていくものは?

 

A1、「動きやすい服装」ならなんでもOK。細かい指定は特にないです。

   なお、一番無難なのはジャージですw

   持ち物については、屋内なら体育館用のシューズが必須です。

   汗をかくと思うので、タオルはあった方が良いです。

   飲み物も必要に応じて用意してください。

   学校の体育館等では自販機や冷水器が無い場合もあるので注意。

   撮影用にカメラやiPadなどを持ち込んでも構いません!

 

 

Q2、運動が苦手なんだけど、参加して迷惑にならない?

 

A2、大丈夫です。

  元々、運動が苦手な人でも楽しめるように作られたスポーツです。

  また、(ある程度なら)技量に差があっても問題ないので、

  子供からご年配の方まで一緒に出来ますよ☆

 

 

Q3、逆に運動が得意なんだけど、物足りなくない?

 

A3、技量のある方には、レベルに応じてスカイプレーに挑戦してもらったり、

   本格的な守備に挑戦してもらったり、やりがいのある試練を与えます☆ミ

  (瀬上限定かもしれませんので運営にお問い合わせくださいw)

 

 

Q4、そもそもどんなスポーツなの?

 

A4、球技です。一応初めての方にはバレーとハンドボールを足して2で割ったような

  スポーツだって説明してます。

  バレー、ドッジボールハンドボール、野球、バスケといったメジャーなスポーツ

  の要素がどこかしらにあるので、そのあたりの競技が好きな方は楽しめるポイント

  があるはずです。「野球が好きな方は守備が楽しい!」とかね。

 

 

Q5、使うボールは?

 

A5、成人男子だとハンドボールの3号球と同じ大きさのものを使います。

  女子・ジュニアだと2号球です。

 

 

Q6、会場にたどり着けない!

 

A6、同志よ!ナビ使っても分からないものは分からん。

  難しい場所だったら事前に念入りに下調べすべし。

 

 

Q7、事前に予習しておきたいんだけど!

 

A7、Googleで「チュックボール」と検索かけると最初の方に

  試合の動画とかがあるよ。文字で見るより映像で見た方がイメージ

  つきやすいのでオススメ

 

 

Q8、体験会で楽しかったら継続してやってもいい?

 

A8、勿論。大歓迎です!

  お近くの団体の代表者にその旨を伝えてください。泣いて喜ばれますw

 

 

Q9、体験会に参加してみたけど、遠い!

 

A9、拠点が限られてるので、それは申し訳ないです。

  ある程度まとまった参加人数が見込めるなら出張してくれるかも。

  応相談なので、主催者に問い合わせてみて!

  なんなら俺に聞いてくれてもいいよ!

 

 

Q10、年齢的にちょっと・・・

 

A10、生涯スポーツなので老若男女誰でも楽しめます!

   40越えてもバリバリ日本代表で活躍してる方もいますよ。

   

 

 

とりあえずこんなものかしら。

なんか質問あればなんでもお答えしますよ!

コメント欄とか私のツイッター宛てにお気軽にどうぞ☆