福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/03/16

今回は俺が体育館の鍵を持ってたから誰よりも早く着いたんだけど、そういう時に限って集まるのが遅い・・・最初の一人が来るまでに20分も待ったよorz

 

そういえば、写真というか動画は毎回Y田がツイッターでアップしてるからそっち見てもらった方が早いことに気づいた☆彡

勝手に貼るのもマズイし、次の練習の時に会ったら誘導してもいいか確認とってみることにしようっと!・・・忘れてなければw

 

最近は、練習が本格的に始まる前の個人練習が盛り上がってる。

みんな色々試したいことがあるんだろうね。俺もそうだし。

ただ、ネットは2枚しかないから、1人でずっと占領するわけにもいかないし、じっくり時間をかけて試せないのはちょっともどかしい。

 

個人的にちょっと思うところがあって、今はモチベーションが結構高いので、ネット際のシュートのうち方を研究するか、守備練習をひたすらやってたい。

特に守備に関してはもう10年以上まともにやってなかったから、感覚を戻すのに想像以上に時間がかかりそう。「捕れるはずの球が捕れない」ってのがストレスになるというか、自分の劣化っぷりに落ち込む(-_-)

 

守備については、反射神経とか天性の才能も勿論大事だけど、「経験値の多さ」ってのがとても重要。やればやっただけ上手くなれるから努力のし甲斐があるし、シュートと違って才能やフィジカルにおける壁がほぼ無いのも良いよね。

 

逆に練習量が如実に表れるから、たった数回練習しただけじゃ全然結果なんて出ないんだよね。今までは10代の頃の貯金(経験値)を切り崩してなんとか誤魔化してたけど、流石にもう残ってないからまた貯めないと・・・継続してやらないといけないから、毎回必ずやる機会を作らないとね。すぐ飽きそう(・_・;)