福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/04/08

前回の練習

 

体育館の鍵が金曜日に借りれず、用具の移動できる人材が当日まで見つからずで練習自体見送りかなと思ってたら、普通に出来た。

なんなら人少なそうだし自主的に練習休みにしようかと思ってたレベルだったけど、有志がグルチャでしっかり報告しつつ用意してくれたので、逆に漢意気に感じていつもより早めに参加した。

 

練習前に守備力強化に良い練習がないかってY太から相談があった。

特に新規勢の守備力強化が目的みたいだし、まずは捕球する事自体に慣れてもらうのが一番かなって話をした。

数学と一緒で、公式の定着には少しの難しい問題を解くより、多くの簡単な問題を解いたほうが効果的。

だから捕球が難しい強いシュートより、簡単な緩いシュートを数多く捕って動作に慣れて貰うのが良いと思う。

ネット2枚あれば個人練習でもいいし、全体練習の時は全員で守備をローテーションして守備機会を与えつつ、シューターには守備の手が届く範囲にシュートしてもらう。そうすることで、守備側にも攻撃側にも良い練習になるはず。

早速試してみたけど、感触はまぁまぁ悪くなかったね。しばらく続けていれば、自力強化に繋がる事だろう。

 

あとは直近の大会にも大分時間があるような今の時期に、長期的な視点で自分の目標を立てることも大事かな。

新しいシュートってどうしても最初は上手くいかないものだから、守備に簡単に捕られて直ぐに諦めがちになっちゃうけど、諦めず継続してみて欲しいね。

コースの打ち分けだってそう。最初は棒球でもいいから、とにかく色んなコースに飛ばせるように工夫してみて欲しい。やってるうちに自分にあった型(フォーム)が見つかるはず。

 

あと青少年会館の団体登録、3月末までだったのにすっかり忘れてたw

とりあえず署名集めてるけど、間に合うのかしら・・・

そして気づくと20代より30代が多くなってきて、鬱になるな(;´・ω・)