福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2019/03/09

日本選手権後初の練習。

 

流石に大会後だけあって、みんなモチベーションが高かった。

集合時間の早さがやる気を表してる。

 

特に取り組んでる人が多かったのが、方慎思会長のやってたシュート。

同じモーションから肘から先を上手く使ってコースを変えるもの。

リストの強さや、ネットに極限まで接近出来るジャンプ力を求められるので大変に高難易度だった(・_・;)

 

まぁ一朝一夕で出来るものではないし、少しずつ慣れていくしかないね。

 

とにかくまずはリストを鍛えないと1試合すらもたないと思う。

そのぐらい負担のかかるものだってのがよく分かった。

 

 

あとは全体的に、国際基準の着地・オーバーラインに対応したシュートを意識していたようで何より。

特になかなか対応できず悩んでいた若手が、コツを掴んだのか見違えるようになったのには驚いた。若さが妬ましい・・・。

 

 

練習の質は回を重ねるごとに良くなってると思うけど、より強いチームを作るためには、チームとしての方針や方向性もしっかり決めていきたいところ。出来ればみんなの熱が残ってる内にね。自由にやらせるか、ある程度課題や目標を設定するか、どっちもメリットデメリットがあるから難しいところ。

 

メンバー、増えるといいなぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/