福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

【告知】2022年度ジャパンカップ開催

10月22日と23日、群馬県ジャパンカップが開催されます。

 

場所:群馬県前橋市

日時:10月22日(土曜)9:00 ~ 23日(日曜)14:00

 

↓↓この話は過去に何回かしてるので、既に知ってるよって人は読み飛ばしてね↓↓

 

国内の二大大会の一つで、元々は「9人制大会」という名称でした。

現在は国内も海外も同じで7人制が主流だけど、昔は日本の大会は7人制で、海外の大会は9人制を採用してたんだよね。

よって、「国際大会を視野に、9人制の試合に慣れて貰う場」として設定されたのがジャパンカップなのです。

現在は海外も7人制になったので、日本選手権と同じ7人制での試合となります。

 

また、国内の大会で2日間開催はジャパンカップだけ。

参加チームは一日目と二日目の間に赤城の同じ合宿所に泊まり、親睦を深めたり、情報交換をしたりと貴重な機会があります。

 

↑↑説明終わり↑↑

 

日本選手権との差別化について以前に意見具申した事があったんだけど、運営側も色々考えてくれているみたい。率先して改革していきたいところではあるけど、まず俺が仕事で何年も参加出来てないからね。今年も仕事だよ(;´・ω・)

まぁ今はコロナ禍で開催出来るだけでありがたい状況だし、本格的にやるのはもう少し落ち着いて、参加人数も昔と同じぐらいまで回復してからかな。

ジャパンカップで人数が少ないからこそやってみたいこともあるんだけど、如何せん土曜日ってのが個人的に休みが取りにくくて困る・・・

瀬上は1チームで参加予定。参加者はみんな怪我無く楽しんできて欲しいね。