福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2022/09/03

当日まで鍵が借りれてなかったからなのか、たまたま他の予定と被った人が多かったのか、今年の最少人数での練習だった。

 

19:30を過ぎても5人しか集まっておらず、練習自体も怪しかった。

少ししたらもう1人来て、なんとか6人集まったので練習開始。

 

人が少なかった分、1人あたりのボールに触る時間は多かったから、参加者にはいい練習になったと思う。普段出来ないような事をしたりね。

 

終わってみればいつもと遜色のない良い練習が出来た。

 

 

守備の入り方なんだけど、目線をブレないように動くことが大事。

特に上下しちゃうと守りにくいからね。

 

手を出すときは基本は下から上へ。

上から下だと取り損なった場合その時点でボールは落ちるけど、下から上だと取り損なってもボールが上がってチームメイトがフォローできるかもしれない。

 

あとは腰を高くしないこと。シュートってのは基本的に低めにくるから。

慣れるまではしっかり腰を落とした方がいいけど、実戦だと横への動きが鈍ってパスに対応出来なかったりするから、中腰ぐらいが望ましいかな。

あとは自分に合った構え方、入り方ってのを経験で掴んでいく感じ。

本当に初心者の場合はボールに慣れることが第一だから、膝をついて手の届く範囲のボールを捕る練習をした方が上達は早いかもね。

チュックボールは予測のスポーツで、とりわけ攻撃より守備の方こそ大事になってくるから、とにかく経験値を稼ぐことが上手くなる道。

 

機会があれば積極的に守備に参加して欲しいね(*'ω'*)