福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

【大会レポート】第14回ジャパンカップチュックボール大会in群馬

先週末、群馬県前橋市にて毎年恒例となったジャパンカップが開催されました。

 

 

f:id:kunagisa6166:20181029104151j:plain

開会式の様子。

今回も北は福島、西は愛知からの参加があり、大変盛り上がりました。

 

 

この大会ってちょっと不思議なところがあって、1回戦を先にやってから、そのあと開会式になります。毎年恒例なのでもう違和感すら感じなくなっちゃったけど。笑

 

 

試合形式は10分間の3クォーターで、インターバルは3分間。

本大会は前後半2クォーターの日本選手権とは違い、国際大会に準じた3クォーターの試合となるので、長期戦ならではの戦略が楽しめます。

 

 

f:id:kunagisa6166:20181029110142j:plain

今年放送の「キラビト」にも出ていた豊山リュウジ君のシュート。

彼のシュートを止めるのは至難の業です。

 

 

f:id:kunagisa6166:20181029110303j:plain

リュウジ君のシュートをもう一枚。

これだけ万全の守備体系でも、日本のエースのシュートは簡単には止まらない。

 

 

f:id:kunagisa6166:20181029111201j:plain

昼食は鳥めし弁当。群馬に来る楽しみの一つです。

 

 

f:id:kunagisa6166:20181029111315j:plain

写真だと見えないけど、ご飯にもタレがたっぷりかかってて、肉が無くてもご飯だけで全然食べれる。美味しい!

 

 

f:id:kunagisa6166:20181029111622j:plain

閉会式。

試合進行もスムーズで、どのチームにも怪我など無く、いい大会でした。

 

 

終結果は以下の通り。

 

優勝→豊山チュックボールクラブ

準優勝→瀬上チュックボールクラブA

 

我々瀬上は、豊山さんとの(事実上の)決勝戦で1点差で惜敗。準優勝でした。

悔しい結果になったけど、試合内容は両チームともほぼパーフェクトで、最初から最後まで見ごたえのあるいいゲームになったと思う。悔しいけど(大事な事なので2回)

 

 

後日、カメラマンの木村さんが撮ってくださった写真が公開されると思いますので、是非そちらでもチュックボールの迫力や楽しさを感じて下さい。

詳細は分かり次第当ブログでも告知します。

 

次の大きなイベントは12月16日に愛知で行われる豊山大会です。

みんなでチュックボール界を盛り上げていきましょう!