福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

過去編6 第二回東アジア大会1 ~強い日本を見せてやる~

二年ぶりぐらいの過去編(笑

大分時間が流れて、わりと最近の2017年のお話。

 

第二回東アジアチュックボール大会が韓国で開催されるとの情報を受け、

「本気の日本代表で世界に挑戦してみたらどうなる!?」というコンセプトの元、当時考えうる(ほぼ)最強の戦力で乗り込んでみました。

何度か本ブログでも話題にしてるけど、チュックボールの強豪国はアジアに集中しているんだよね。世界最強の台湾を筆頭に、香港やマカオなど、世界ランキング5位以内が密集してるという魔境。ぶっちゃけ「東アジア」大会だけど、世界選手権より優勝は難しいんじゃないかってレベルのやべー大会w

 

その背景として、その前に日本が参加した国際大会は遠征費用や日程の都合上、どうしてもフルメンバーとは言い難く、世界から「おいおいやはり所詮ジャ〇プは大したことないなwww」って他国から侮られるような結果になってたってのがある。

(瀬上からは竜だけだし、豊山は不参加だったしね・・・)

 

でも逆に、その大会に参加していた現代表監督の井野さんが「これ日本の最強メンバー集めたら意外といいとこまでいけんじゃね?w」って感じたらしく、隣国の韓国で行われる大会なら旅費をはじめ参加費もそこそこ抑えられるし、ワンチャンありそう!ってみんなに声をかけてくれたのが始まりだった。

 

国内の大会は参加チームも「お馴染み」になってて代わり映えもしなかったし、海外のレベルを経験してみたいってことで、日本選手権優勝と準優勝の豊山・瀬上を中心としたチームが実現しました。

 

いつものライバルが味方になるってホント頼もしすぎてバイブスぶち上がる↑↑↑

 

まーそんな訳で、日本としては十年以上ぶりにガチで挑んだ国際大会!

そして舞台は韓国へ・・・

 

 

~続く~