福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

過去編7 こぼれ話

国際試合に参加!

って響きは超かっこいいけど、準備とか色々大変なんだよね・・・

 

1,旅費

全部自腹なんだよ、信じられる?

韓国は近いと言っても飛行機だし、移動費だけで月給の半分弱ぐらい持っていかれるよね。幸い今回の参加者はみんないい大人だから大丈夫だったけど、超上手い高校生とかが居ても簡単に連れていけないってのは大問題だよね。

あと全部とは言わないから、せめて半分ぐらい協会とかで負担してくれるとありがたいな・・・まぁマイナースポーツの悲しいところだから仕方ないのは分かってるけど。

 

2,パスポート

そして海外渡航には必須なパスポートの取得

これも時間もお金もかかるし結構面倒くさい

幸い俺は会社の社員旅行で使うから取得済みだったけどね。

 

3,パッキング

現地でシューズが無いとか、万が一忘れ物があったら洒落にならないからね。

飛行機だと持ち込めないものとかもあるし、渡航先の文化やら諸事情(水は綺麗かとか、タブーはあるかとか)も調べないといけないし。

用意は周到にしたいけど、なるべく荷物は軽く済ませたいし。

俺は違うけど、枕が変わると眠れない体質の人とか大変だよね。

 

4,移動

韓国は国内とほぼ変わらない時間ですぐに着くからあんまり問題なかった。

むしろ福島から空港に行くまでが面倒だし意外と費用がかかって良くない*1

現地では迎えのバスも来たし、あとはただ流れに乗っていけば会場も泊まるホテルも全く問題なくて楽チンだったw

たまたま対象のカード持ってたから、空港でラウンジ使ってみようと思ったけど怖くて結局利用できなかった小心者です。

 

5,言葉

これホント重要。コミュニケーションとるのがホント難しい。

通訳の木村さんにはかなり助けられました。

ぶっちゃけ簡単な英語が出来れば意思の疎通ぐらいは出来るし、試合したりも困らないけど、何かあった時に質問出来ないってのはかなりの心理的プレッシャーだからね。

基本あっちで出会った人はみんな陽気で気さくなナイスガイでしたw

 

 

遅刻魔が多い瀬上だけど、流石に今回は致命的な遅刻はゼロでよかったw

(遅刻が無いとは言ってないw)

 

*1:+_+