福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2024/01/20

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

今年の練習は20日で2回目でした。

冬だからそれなりの寒さではあるけど、今年は本当に暖かい。

毎年のように言ってる気がするけど、この時期が一番怪我のリスクが高いから本当に気をつけて欲しい。特に古参連中は下手に怪我すると選手生命に関わるからなw

 

古参勢でいつも来てたメンバーが3人ぐらい来なくなったけど、転勤で戻ってきたメンバーも居て、結局練習にトータルで集まる人数はあんまり変わりがない。

安定して10人ぐらい集まるのは、本当に恵まれてる環境だよね。

 

最近は若手の成長が目覚ましい。

去年のジャパンカップもそうだったけど、大会とかイベントは上手くなるきっかけになりやすいから、3月の日本選手権は若手連中には是非とも一人でも多く参加してもらいたい。

 

しかし若手に比べて、古参勢はもう伸びしろが少ないよね。

最古参でなくても、高校から始めたやつだってもう20年ぐらいやってるわけで。

早熟型でも普通でも晩成型でも、成長曲線が上限よw

勿論技術も戦術も進化してるし、終わりはないんだろうけど、それぞれが自分でやれそうなことは大体やりきった感がある。

スポーツにしては凄く珍しいと思うんだけど、自分なりの解釈で「この競技に対する完成形」に近づけるのは長く続けれる生涯スポーツだからこそかなって。

まぁ個人で出来る事は限界があるし、これからは連携とかにもっとウエイトを置いて練習していくべきなんだろうね。

 

なんにせよ、まずは3月に日本選手権があるから今年も頑張りましょう☆