福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/12/09

11月記事書くの忘れてた。

 

チーム内の雰囲気は悪くなく、少しずつみんな伸びてきた感じがする。

どんな競技でもそうだけど、成長曲線がずっと右肩上がりにはならないからね。一番上がり易いのは、やはり刺激を受けたイベントの後だって相場が決まっているのさ。

前回大会が10月だったから、今月ぐらいまではモチベーションを維持したいところ。

来年になれば、今度は日本選手権か近づくからそっちに目標を切り替えられるしね。

 

シュート練習の時に、パスを出す側が遊びの範疇で強いボールとかを投げるのが結構流行ってる。これ、真面目にやれって普通は怒るとこだと思うかもしれないけど、むしろ褒めたいぐらいなんだよね。

練習の時から、綺麗なパス以外にも慣れておかないといざという時対応出来ないから、それを遊びながら楽しく練習出来るとか最高かよって思う。

部活じゃないんだし、そういうのは楽しくやるに越したことはないからね。しかもそれを人に言われてじゃなくて自分で考えたっていうのは素晴らしい。

俺もよく曲げたり落としたりと変化球を投げてるけど、たとえ実戦でパスに変化をつける人間は滅多にいないけど、とっさの対応力を鍛える練習にはなるかもしれないからね。相手を驚かせたいだけじゃくてちゃんと考えてるから・・・w

 

 

右手の筋を痛めてしまって、回復まで時間がかかりそうだから年内いっぱいぐらいは左投げしようと思ってたけど、先週久しぶりに参加してみたら意外といけそうだったから試してみたらほぼ完治と言って良さそう。翌日になっても痛みはないし、無理しなければ大丈夫だろう。思ったより早く回復して良かった('ω')