福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/02/11

前回の練習。

 

内容が悪いって訳でもないんだけど、大会前一カ月を切ってるのに緊張感が足りない様に感じる。

まぁ大会参加もチーム最低限の人数すら確定してないし、このご時世では難しい部分もあるから何が悪いって事は言えないんだけどね。俺も休みの都合で未だに参加の回答すら出せてないし、原因の一端を担ってると思うと申し訳なさすら感じるんだけど・・・

 

それでも、大会参加確定組を中心に、周りが協力するぐらいの姿勢はあってもいいのかな。最後のミニゲームも、参加者はずっと連戦にして残りが組み合わせ変えながら挑むとかね。

 

あと大会参加者の個々の意識もそう。

大会が近いなら、新しい事に挑戦するのは一旦控えて、今出来る事をもっと安定させたり、守備に参加する機会を増やしたり、チームメイトとの連携などももっと考えながら練習してもいいんじゃないかなって思う。

 

でも最初に言った通り、現状じゃ難しいのも確か。

結局一度自分で体験してみないと、何が必要で何が不必要なのか、改善点に向けてどういう努力をしたらいいかって事は本当の意味では分からないから、仕方ない部分はある。自分で気づけないと、回りが何を言っても100%は伝わらないだろうしね。

一度参加して公式戦の雰囲気を経験してみれば、モチベーションも向上するし考え方も変わってくるんだろうけど。大会自体の影響力が残念ながら希薄になってきてるし、次の日本選手権はなるべく多く、特に新規メンバーには参加して欲しいと思う。

 

日本でのチュックボール存続の危機っていうのもかなり現実味を帯びてきてしまっているし、せめて既存のプレイヤーから少しでも盛り上げていかないと、本当に灯が消えてしまうんじゃないかって心配してる。

公休の申請結果次第だけど、今年は俺も会場には行きたいな。