福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

祝・テレビ出演

タイトルの通り、チュックボールがTVに取り上げられましたよ!

8月15日の朝、めざましテレビの「キラビト」ってコーナーで取り上げられました☆

 

まだ見てないけど興味ある!って人は是非、日本チュックボール協会理事の井野氏(@ino_daisuke1114)のツイッターから見れますので、一度ご覧あれ!

疑問質問などあれば私宛てでも井野氏宛てでもお気軽にどうぞ。(DMでも可です)

 

さて、内容ですが、尺の関係で詳細な競技説明はなかったけど、日本最強シューターの安藤選手の凄さや、チュックボールのスピード感・迫力といったものは十分伝わる番組だったと思います。

私も最後の方のスカイプレーの時のパス役でちょっと出ましたw

 

競技人口は少ないものの、日本のレベルは世界的に見てもかなり高いです。競技人口が増えて環境が整えば、強豪国になれるのは間違いない。

メジャースポーツに比べれば日本代表になるのも敷居が低いし、将来を見据えれば狙い目の競技かもしれませんよ!(宣伝)

 

早速ツイッターで番組を見た方から反響もあったりして嬉しかったけど、興味を持ってくれた人が気軽に競技に触れる事が出来る環境整備の必要性を痛感した。

 

普及については前の記事で言及したけど、とにかく

・体験出来る環境が少ない(主に東京・福島・愛知のみ)

・必須な用具があり、それが入手困難

な点が致命的過ぎる。

 

ただ、最近では東京で協会理事の井野氏が積極的に普及活動に動かれているようだし、ベンチャースポーツ界全体でも「名前だけでも覚えて欲しい」をスローガンに普及の波が来てて追い風は吹いているはず。

 

この流れに乗って、東京・愛知・福島を中心に、日本全国に競技が広まってくれることを切望してやまない!