福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2018/06/02

先週の練習のこと。

今日また練習日だからちょうど一週間遅れだなw

 

暑さが厳しい季節になってきて、脱水症状とかには本当に気をつけないとね。

冬期間より怪我しにくいのはいいけど。

 

夏場はボールが自分とか他人とかの汗で滑るのが大変にBAD

某氏が床にダイブしたら水たまりになるしね。床についた汗の処理ちゃんとしないと大怪我に繋がることもあるから、モップは常備。

 

練習内容はいつも通り。シュート練習→ミニゲーム(ハーフコート)の流れ。

人数的な問題とかで、1試合ごとにポジションをローテーションしたりして、みんなが色々なポジションに触れる機会が増えてきたのはいいことだと思う。

 

メインのポジション以外も経験しておくことはとても大事。

基本的な動きを理解しておくと、そのポジションの人が求めている動き(シュートコースを消すとか、マイボールになった後の攻撃移行のタイミングとか)が出来るようになるから連携の強化に繋がるんだよね。

興味のないポジションでもある程度はやってみるべき。

 

個人的には、ナックル(無回転)を投げるのが下手になったので、もっと練習しようと思った。パスの際の嫌がらせに最高なんだよね。

指で弾く独特の握りをゲームの流れの中で咄嗟にやるのも意外と難しいし、フォームも普通に投げるのと極力変わらないようにしないといけないから大変。

まぁ当たり前だけど、実際の試合ではそもそも使えないのが残念w

 

そういえば利き手じゃない方でもナックルとシュートは投げれた。カーブとかスライダーがなかなかコントロールつかなくて難しいから、こっちも要練習だな。

 

 

方向性はともかく、課題をもって練習に臨むことは大事です。

惰性で練習してるといいことないからねー。20代中盤はホント時間を無駄にしてた感。

毎回何かしらのテーマを持って練習しようと思います。

 

今日は用事あって参加できないのが辛い(・_・;)

 

まとまらないので終わる。