福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2023/09/09

暑さが全然収まらない・・・もう9月も折り返しなのに、本当に異常な暑さ。

個人的にはその分、雪の量が減ったりして冬が楽になるなら、それでもまぁいいかって気もするけど、色々なところで影響は出てるだろうから心配だね。特に農家とかさ。

 

前回の練習は関係なく、昨日竜から告知があったんだけど、今回のジャパンカップにはなんと韓国チームが参戦するらしいね。

正直、今年は不参加の予定だったんだけど、こうなると参加したい気持ちが出てきた。なんなら、今後の進退を考える時間って事で今週からしばらく練習も休もうかなって考えてた時にこのタイミングの良さよ。

今週は飲み会だからどっちにしろ不参加だけど、大会までの約一ヶ月は出来る限り真面目に取り組んでみて、その結果次第で自分の今後の進退も見極めようかな。

 

今は毎週活動出来ているだけで御の字だけど、やはり目標が無いと練習効率というか、真剣みが薄れるのはある程度仕方ない事だからね。

今回のジャパンカップに向けて、チーム全体としても、更に一段階・・・出来れば二段階ぐらい上の集中力で練習に取り組めればいいなと思う。どうせやるからには、みんなに上を目指して欲しい。

 

 

時間も限られてるし、より効果的な練習をするなら「ミスを減らす」点に注力すべきかな。チュックボールは、どんなにいいシュートを決めても、ワンミスで台無しになってしまう。

逆考えると、点を取れなくても、ミスを減らすことで実質点を取ってるのと同じ効果が見込めるってことでもある。(極端な話ね)

パスミス、シュートミスを一人一人が一試合に3回ぐらい減らすだけで、最終得点には10点ぐらい差が生まれると思うんだよね。50点取られるところが40点で抑えられるって考えると、10点取るのと同じってワケ。

1点を取るのは大変だけど、1点を減らすのは結構楽なんだよね。

厳密に言うと、成功率と得点期待値の計算だとか、今後は相手がミスをする確率だとか複雑になり過ぎるから割愛するけど、とにかく試合で勝ちたいなら「ミスをしないように意識すること」が何よりも近道ってことだね。

 

練習方法としては、とにかくミスはダメって事を意識させるために、試合の一部でいいからミスに対してペナルティをつけることが手っ取り早いかな。

極端にやるなら「パスミス=失点」にしちゃうとか。ラインクロスも含めても良いね。

あとは、よくありがちだけどシュートミスしたら腕立てN回とか。

練習はいくらミスしてもいいけど、とにかく試合ではミスに対してもっと敏感になって欲しいと思う。新しい事に挑戦するとか、難しいスカイプレーを練習するとかならそれでもいいけど、何でもない所でミスに対する意識は全体的に低いなって。

前述の通り、目標もないと仕方ない部分もあると思うんだけど、遊びの延長みたいになってるのはちょっと勿体ないかな。勿論楽しんでやることはいいんだけど、もっと向上心というか、同じ遊ぶのでももっと有意義な遊びにして欲しい。