福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

【雑記】コロナ禍収束の兆しが少しだけど見えてきた

地元では新規感染者がかなりの日数ゼロを更新していて喜ばしい。

もちろん、気を緩めることなく三密を避ける等の意識は持ち続けなければならないし、来るか分からない第二波への不安もあるけど・・・それでも漸く一息って感じがする。

 

ただ、新しい生活様式というか、とりわけマスクの着用がストレスが溜まる。

日常的にマスクをしていた人はどうってことはないのかもしれないけど、個人的にマスクが大嫌いなので苦痛の極み。かといって仕事やプライベートでも外出時は着用してないと常識を疑われるレベルで悪とされる。まぁ仕事はお客さんと話すときと外回りの時だけつければいいから着用時間は就業時間の半分にも満たないからいいんだけど、プライベートで外出する時とかは移動時間以外ほぼ全部つけてないといけないからホント嫌だ。更に一番キツいのが、ジムで運動する時。運動中のマスク着用は苦しいし気持ち悪いし最悪。ジムも感染拡大防止への取り組みで徹底してて、それ自体は素晴らしい事だと思うんだけど他に人がいない時間帯でもなんとなくしてないといけないみたいな風潮があるし、マスクの酸素が薄くなる系のトレーニング効果って実は無くてただの苦しみ損らしいってことも最近わかったので本当にストレスでしかない。それだけで行きたくないレベルだけど、最近雨だしこれから梅雨だし運動しないのも健康的に良くないからやらざるを得ないっていうのがチョベリバ過ぎてもうね・・・。

と、つい熱くなって脱線してしまった。

 

本題は、収束の兆しが見えてきたから、チュックボール界の今後の動きについて考えてみようかなって話でもしようかなと思ってた。

 

【瀬上の今後】

(前回の記事とほぼ同じ内容だけど)

緊急事態制限の緩和、そして最近の感染率の状況から見て、学校も近日中に再開しそうだし6月中には練習再開出来るんじゃないかなって見立て。

ただ、7月から使用している体育館の改装(修繕?)があるらしく、しばらくの間使用不可になるっぽい。コロナ禍で延期や中止になる可能性もあるけど。

そうなると東部体育館やトヨタクラウンアリーナといった体育館の利用申請をしてどれだけ抽選に受かるかになるから、平均月2~3回の練習になるかな。そういった施設利用の場合は曜日や時間が厳しくて参加人数が減るのが難点だけど・・・。

ともあれ、このままいけば来月から活動再開できそうってのは嬉しいね。

 

【大会やイベントの今後】

1、東京大会

ご存じの通り東京はまだ厳しい状況が続いているので、東京大会は少なくても本年度中は開催不可になるだろう。昨日の感染者数が3人との事で、このまま良い方向に向かっていくことを祈る。

 

2、福島合宿

そうなると直近のイベントは9月の福島合宿だけど、これは開催可能か微妙なライン。もし開催出来るなら東京チームを招待して、瀬上の新チームでのガチ試合や、交流会を中心に展開していきたい。ついでに興味を持ってくれた方にも体験してもらえる場にも出来るといいな。マイナースポーツにおいて新規の多い環境って貴重だから、告知や宣伝にも力を入れていきたい。まぁ開催出来るかが最大の問題なんだけれど。

 

3、ジャパンカップ(日本選手権?)

これも何回か話題にしてるけど、群馬にて10月予定のジャパンカップが、今年3月に延期になった日本選手権に変更になるとの事でした。

当時はそのころにはもうコロナ禍は収束してるだろうって軽く考えてたけど、今はもうどうなるか分からんな・・・。緊急事態宣言が解除になっても、県を跨ぐ移動は控えたほうが良い、または控えなければならないといった風潮や、個人レベルで自粛すべきという意思もあるだろうし、そもそも市がイベント開催の是非についてどう判断するか。

特に群馬は北関東で首都圏にも近いし、愛知チームが来れるかってのも焦点だし、今後の動向を見ながら慎重に判断かね。どうせ中止になるだろうって心持ちでいたほうがショックは少ないし利口だろうとは思う。

 

4、豊山大会

12月なのでワンチャン・・・まぁ状況次第。

でも開催自体が出来ないと豊山のチュックの灯が消える可能性もあるから、ここはなんとしても開催して人を集めていきたいところだとは思う。

チュック王国だった豊山も、近年はただでさえ競技人口が減少してるっていう話を聞いているのでなんとか踏ん張って欲しい。

 

【まとめ】

完全に終わったわけでもないし、全てが手探りで慎重な対応を求められるからどうしても現時点では当たり前の考察ぐらいしか出来ないよねって感じ。わざわざ言われなくても想像できる程度のことしか書けない"(-""-)"

ただでさえマイナースポーツは厳しい状況だったけど、今回のコロナ禍で拍車がかかったね。

逆にピンチをチャンスにってことで、ステイホーム中の人たち向けに宣伝とかが出来ればよかったんだけど、結局気軽に集まれないから打ち合わせも何も出来なくてアクションが取れなかった。過去の動画があれば解説とかするのも面白かったんだけど、俺の手元にデータないからどうにもできない。

というか、いい加減チュックボール専用のSNSを作れよって話よね。

複数垢持つと管理が面倒そうで敬遠してたけど、そろそろ覚悟すべきかもしれない。

でも練習再開しないとモチベーションがね・・・

いや、モチベーション上げるためにやればいいんだろうけど、俺はそういう始め方が出来ない人間なので ^^;

 

まとまりないけどこれで終わり!ほとんどコロナ禍の愚痴だったな!