福ちゅく2nd

瀬上チュックボールクラブの活動記録(非公式)・イベント・技術指南・過去語りなどなど、チュックボールに関する話題を好きなように書いていくブログです。

2024/02/24

日本選手権前の最後の練習。

 

残念ながら、人数の関係でやはりオールコートでは出来なかったけど、その分緊張感のあるいい練習が出来た。

 

試合形式のミニゲームでもみんないい動きをしてたし、各チーム連携等の確認もまめに出来てるようだったから、大会前の練習としてはかなり良かったんじゃないかな。

 

虹ヶ咲については、とにかく初の公式戦を思いっきり楽しんで欲しい。

そして願わくば、モチベーションに繋がるような課題をなるべくたくさん見つけて欲しいと思う。実際に試合をしないと分からない事もいっぱいあるしね。

あれこれ知識として詰め込むのは簡単だけど、「実戦に勝る練習はなし」ってことで、今回の大会に関しては聞かれたこと以外は答えない方針でいこうと思う。余計な口出しして水を差すのも面白くないだろうしね。自分たちで考えるってところがベンチャースポーツの楽しいところだし。是非とも新しい常識を打ち立ててくれ。

 

ロートル組は、「怪我の無いように気をつける」ぐらいしかないかな。

古参組はもう伸びしろがなくなってきたし、よっぽど上手く試合運びしないと豊山に勝つのは正直難しいと思う。現時点の見立てで3:7ぐらいで不利かな。

ただ長期戦よりは短期戦の方がまだ勝機はあると思うから、ジャパンカップよりは日本選手権の方が瀬上としては戦いやすいと思う。

とりあえず、自分たちのミスを極力減らして、粘り強く相手のミスを待ってアドバンテージを貰っていくしかないね。力で圧倒するには確実に足りないし。

 

個人的にも一試合通してパフォーマンスを維持するのはもうだいぶ無理そうだしね。練習の感じ、前後半のどっちかぐらい。他のところで最大限節約したとしても、ギリ一試合持つかどうか…豊山が2チーム出してきたら詰みw

 

でもイベント事はやっぱりいいよね。

今回はバス一台でみんなで行けるし、道中も含めて楽しい遠征になりそう。

深夜出発だから、ちゃんと起きれるようにしないと…うーん不安。